ダイバーの命にかかわる重要なダイバーズウォッチ

  通常の腕時計はダイバーズウォッチとは言えない。ダイバーズウォッチは通常の時計よりも耐水性を強化させた腕時計である。簡単に言えば、もっと高い防水性能が持っている。暗い海の中でも見やすい蓄光インデックス・針と刻度がある。十分な準備をしないと暗い海の世界で危険が発生しやすい。この時、最高のダイバーズウォッチを持てば、時間をわかりやすく、海での活動が安全に行う。

ダイバーズウォッチ人気

ダイバーズウォッチの主な機能

 ●ヘリウムガスエスケープバルブ

潜水時に時計内に溜まるヘリウムガスを排出するバルブを搭載し、1000mの深海でもハッキリと視認性を発揮する針やインデックス、操作性に優れたベゼルも装備。

1000m防水ダイバーズウォッチはヘリウムガスエスケープバルブを備えている。時計に浸透したヘリウムガスを外部へ排出させる為のバルブ。この機能が無いと時計内のヘリウムガスが減圧時に膨張し、ガラスを押し上げたり、ムーブメントの動作に支障をきたしてしまう。

●抗腐柔軟バンド

たくさんのダイバーズウォッチが付属してる金属ベルトが、海水中で化学反応しやすく、ベルトを少し腐食するので、耐腐食性の良いラバーベルトがおすすめです。

蓄光インデックス・針

 標準規格において光の届きにくい深海作業での視認性を確保することが求められているが、一般的にはインデックス・針および回転ベゼル0分位置に蓄光塗料が厚めに塗布されている。 

●逆回転防止ベゼル

主にダイバーズウォッチに用いられる一方向にしか回転しないベゼルのこと。水中で誤ってベゼルが逆に回ってしまうことで、潜水経過時間や ボンベの残量時間を間違えて測ってしまう事故を防ぐ。潜水前に分針にベゼルの0を合わせ、ベゼル部分で計測できるようになっている。