防水腕時計について

防水腕時計とはムーブメントを水分から保護する仕様のケースを装備した腕時計です。防水性は大きく日常生活防水、日常生活強化とダイバーズ(潜水用防水腕時計)に三つ分けてます。腕時計の防水機能は、「気圧」もしくは「水深(m/ft)」で表されます。

防水度紹介

使用場合

日常生活防水

日常生活強化防水

潜水用防水

 3気圧防水

5気圧防水

10気圧防水

20気圧防水

空気潜水100m-200m防水

飽和潜水200m-1000m以上防水

洗顔雨でぬれる程度

 

雨や手洗いの際の水しぶきに耐えうる程度の使用。

 

ヨット・ボート等のマリンスポーツ、釣りなど船上作業。プール等での軽い水中使用。

 

 

競泳、素潜り・シュノーケリング等の浅い水中での使用。

 

 

水仕事、水泳、水上スキー、ヨット、ボート等。(水に関係の深い仕事やスポーツで使用できる。)

 

 

 

スキン、ダイビング等。(空気ボンベを使用しない潜水に使用できる。)

 

 

 

キューバ、ダイビング等(空気ボンベを使用する潜水に使用できる。)

 

 

 

 

飽和潜水等。(ヘリウムガスを使用する潜水方式に使用できる。)

 

 

 

 

 

 

  潜水時間、減圧時間を測定するのに必要な回転ベゼルなどの装置付で、ヘリウムと酸素の混合ガスの呼吸気体を利用し、深海で潜水する時(飽和潜水)に使用するダイバーズウォッチです。

簡単な腕時計の防水機能の区別方法

  腕時計の形によって防水機能を区別するのが一番簡単な方法である。丸型の防水腕時計の防水性能が一番強く、次は楕円形、四角形で、不規則な多角形の防水は良くない。または素材にも関係がある。ステンレスが一番良い。銅、アルミニウム、金メッキなどの素材を採用した防水腕時計は長く使用してから、素材が変質しやすく、防水性能に影響がある。ほかに、ケース、裏ぶた及び風防の部分は水入りやすい主な場所だから、腕時計自体のデザインも大切だ。